2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さぁてネタですけど、、エントリをたてておくか^^

先週会社の仲間が新たな環境へ旅立たれるということで 総勢30数名で送別会を行いました。 とても悲しいことではありますが、彼がやりたいこと ビジョンをもってご自身の道を進まれるということで 彼のご活躍を期待しております^^ こっからがネタですが、…

iTuneStoreのカードもらたw

昨日になりますが、お仕事でちょっとつまづいて帰りが遅くなっていたのです。 そんな時ステキな上司様がお客様先からお帰りになられて 『 遅くまでお疲れ様。 好きな一曲聴いてなごんでくださいなw 』 とiTuneStoreの1曲分のカードを頂戴しました^^ こん…

VistaのJISX2004の文字とかを今更ながら確認してみた

お客様の『Vistaのもじってデータがおちたりしないよね』 という一言から検証してみましたw Vistaで追加された文字種を以下の環境で登録してXPでパッチをあてずに 各ブラウザで表示してどうなるのか確認してみました。 OS:Windows2003Server DB:Oracle10g…

先週のS2Con資料が大分アップされた模様です><

当日じゃんけんで即効負け続けた私は参加したセッションのメモはアップしましたが その後、打ち上げというかスピーカーの方々の飲みに参加しました。最後にのみに行く方は一階に集合っ!! て言われていたこともあり、多いかなぁと心配しながら 福岡から来て…

Wicket本 献本有り難う御座います!!

先週金曜に発売されたWicket本の献本が届きました^^ id:t_yano様 秀和システム様 有り難う御座います!! http://www.amazon.co.jp/Wicket%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BWeb%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%96…

SeasarConfarence2009White行ってきますたw

家庭持ちな私ですが、 『土曜ですけど、、 WhiteDayですけど、、、 お勉強で終日出かけるね』 と家庭内稟議を通していってきますたww 強い風雨の中、前日福岡出張に向かわれたid:bose999さんは 戻れるのか心配しながら東西線に乗り込んで会場に多分2,3…

チョイスタジオw

昨日会社で広告をもらったので早速アカウント作ってみたので なんとなく宣伝しておきます^^ http://www.choistudy.jp/ チョイスタジオさんが運営されるオンライン無料学習サービス「ちょいスタディ」・ちょいっと学べる学習システムです。 Choistudy は、…

とうとう明日ですね><

とうとう明日になっちゃいました>< いろいろと聞きたいセッションがあるので、うろうろしたいなぁと思っとります。 id:bose999さんのSeasarOnJBoss聞いておきたいし、id:daisuke-mさんのDIのお話で基本を再度見つめなおすのもいいし、id:t_yanoさんのWicke…

第2回Wicket勉強会に参加してきますたw

http://www.javelindev.jp/wicketkaigi/registerに参加してきますた 主催のid:t_yanoさん、幹事のid:Yamashiro0217さん、会場を提供頂いたGREEのいちいさん、 参加された皆様お疲れ様でした。 また、80名という人数が入れる会議室をご提供頂いた株式会社GR…

やりました^^

なんとなくサイトを見つけておみくじ引いてみた 素直に謝ってよし「これはバグじゃないの?」「すいません。バグです。すぐに直します。」 迅速かつ丁寧な対応により、逆にあなたの評価が上がるかも。 ピンチはチャンス。今日は素直にあやまりましょう。 と…

めちゃくちゃ気になるwww

ファミコンのエミュレータとデュアル折りたたみ機構を採用、画期的すぎるデュアルディスプレイ携帯電話が登場 - GIGAZINEファミコン世代の人間としては、、、、めっさ惹かれます>< 日本で使えたらちょっと考えるかもです^^

今更ながらPostgreSQLのWin版でDB構築

お仕事でWindows版のPostgreSQLをインストールし、データロードまでの手順をメモとしてまとめておきます。 前提: PostgreSQL8.0.3のLinux版からWindows版に移行する為 Windows版の最新をいれたかったのですが、 バージョンアップの際に多分な変更点があり …

集中する時

仕事でここぞというときに役に立つのは、自分にとっては、音楽ですね。 コーディングや、Linuxのコマンド入力しながら指が曲にノレた時なんて最高www Enterでリズムとってるおっさんでゴメンナサイ。。。 ま、足をジタバタさせてないぶんうるさいくないか…

VMwareServer2のコンソール

VMwareのフリー版VMwareServer2を業務で使っていますが、 この程、後輩君が発見してくれましたのでまとめておきます。 通常管理コンソールは、Web版が付いてきます。 https://[サーバー名]:8333/ui/ これが、コンソールを見ようと思ったらブラウザにPlugInを…

久しぶりの生JDBCプログラミングw

お仕事でDao一本をWebサービス化というのを受託した ということでまずはDaoをLet'sクッキングとなったわけですが、 S2Loveな私は一本のDaoを作るのにS2JDBCを使おうかな? と思ったわけですよ。。。 でも、その経験があった訳ではなかったので早速サンプルか…