VistaのJISX2004の文字とかを今更ながら確認してみた

お客様の『Vistaのもじってデータがおちたりしないよね』
という一言から検証してみましたw


Vistaで追加された文字種を以下の環境で登録してXPでパッチをあてずに
各ブラウザで表示してどうなるのか確認してみました。

OS:Windows2003Server
DB:Oracle10g
データベース文字コードUTF-8

OS:WinxowsXP
JDK:1.5.0_11
Tomcat:5.5

アプリ:DoltenにてScafoldで作成
画面の文字コードUTF-8


Vistaで登録した結果



その文字をXPの各ブラウザで表示してみた
○InternetExproler6



FireFox



Chrome



Safari



結果としては、当然といえば当然ですがVista以外は
文字が正常に表示されません。



でも、なんちゃってブラウザことIEはいさぎよく黒丸で表示する比率が多くね
っていうかやっぱMSだけにOSと直結なんだと推測w
他のブラウザは、それぞれで持っている文字に置き換えて表示しているようです。
エンジンの違いなのかなぁ・・・


とりあえず、
 Vistaのみの文字を登録された場合
  ・データとしては、正常に登録される
  ・Vista以外のブラウザでは正常に表示できない
というのが確認できたので、まずは、今回の調査は完了です。


さぁて、ユーザーさんと調整だすなぁ^^;


※一部の文字種のみサンプリングし調査を実施
Vistaでもサロゲート・ペアな文字を入力するのは面倒だった><
※何気にアプリを一からアプリを構築するのが面倒だったのでDoltengTeedaS2DaoのScaffold使ってみましたが
 いいもんですね。
 DBのtestテーブルからサンプルアプリをクリックひとつで作成してくれました^^
 でも、でもね。。。edit画面へのリンクが一覧にあるんだけど、全部先頭のデータの編集画面に遷移しちゃいました><
 本題ではないので、おって調査してみんとすw