ジョブチェンジ!

転職してから、今の会社に入って、2回目のジョブチェンジに遭遇しています。


こういう経験ってなかなかできないと思っているので、進んで頑張っていく所存であります!


1度目は、もろ受託開発系のSE・PGだった私に保守担当というある意味守りな
役割になったわけですが、これは、受託開発での経験や、結構SESでいろんな環境で
やってきた私の経歴では、まぁこなせたかな。といったところでした。
裏では、受託開発のPLとかPMとかやっていたわけで、そこまでのジョブチェンジでは
ありませんでした。


月日は、流れて4年たった今年の春から、な、なんとインフラ系のPMとかプリセが
メインという・・・私の経歴にインフラって文字は、、、なかったんだけどな・・・


でも、インフラの受託案件は、結局プロジェクトが動くことにかわりはないので
お客様とのインターフェースとしては、問題なくやれるっとたかをくくっておりましたが、
これが、なかなか難しい^^;


受託開発系でも要件を広げすぎないように、顧客調整が必要になることは、ままありますが、
インフラ系での広げるっていうポイントが、自分には、なかなかしっくりこず
メンバーに迷惑というか余計な仕事おしつけてる部分があり、かなり反省しています。


ちゅうことで、これまで受託開発、特にJavaでの何らか構築するためのお勉強を
少なくともやってきたわけですが、本当に未知の領域って感じのインフラ系も
視野にいれ、、、ではなく、主としてお勉強していこうと思っております。


ちゅうことで、今気になっているお勉強項目を晒してみる
 ・OpenSSO
  ⇒お仕事上いろいろとからみが出てきそうなので、下準備
 ・メールサーバーの仕組み
  ⇒今まで、動いててPOP/IMAPでとれればいいんじゃね程度だったので、少しふかぼり
 ・OpenLDAP
  ⇒何かと使うシステムが多いので
 ・ActiveDirectory
  ⇒語れないと独り立ちできない
 ・ネットワーク全般の知識
  ⇒今まで担当者にお・ま・か・せでやってもらっていたので、最低限のところから
 ・仮想化系のサーバー各種
  ⇒これまで、一利用者でしかなかったので、再認識の為に
いやぁ、なかなかあげればキリがない><


日々、精進ですな。。。
でも、電車では、気分転換に歴史物とか、ファンタジー物とか。。。読みたくなるのよね^^;
最低限のプロとして認められるまでは、我慢我慢><