iPhoneの『復元』

昨年7月に機種変して半年以上経ちますが、ある程度使いこなしてきたと思っているこのiPhoneですが、
先日、ふとカメラで写メとることになり、起動したのですが、、、


No!!!シャッターのあの画像が開かない><
しかもいくら撮影の赤丸ボタンをタップしても反応なし><


なんかおかしいぞ!


ということで、id:nacodeさんに前に聞いたとおり電源おとして様子をみよう、、、と思って
電源ボタンを長押ししてたら、、、、画面フリーズ><


えぇぇぇぇ!そんなばかな、、、どこタップしても無反応
キャンセルボタンや、電源ボタンをいろいろ押してみても無反応


おぃおぃとうなだれていたら、数分経過した後に画面がいきなり真っ黒に
もしかしたら、いつもの省電力モードに入ったな、、、ということは
キャンセルボタンで起動すっかな?
とチャレンジしたら、なんとしたことでしょういつもの暗証番号の画面にy^^


ほっ、として暗証番号を入力してみたら、モッサリと表現するのが正しいような
ものっそい遅い反応><
どのアプリ起動してもモッサリ


ちゅうことは、カメラも、モッサリ復活か?とカメラ起動すると
いきなりのフリーズ><


さっきの喜びを返せ!!


と再びうなだれていると家内から、電話として使えないのならソフバンショップに
持って行ってみたら?といわれた。かすかな記憶の中に購入時に確かソフバンでは、iPhoneの故障対応できません
Appleと直接どうぞとか言われたなと思い出しました。


でも、Appleに連絡する前に真意を確認しようと機種変したショップに電話すると
iPhoneがフリーズしたりする場合は、ショップとしては何もできません。
iPhoneOSが調子悪くなっている可能性があるので
iTuneに接続して、バックアップした後、『復元』してください。
それでも、ダメな場合は有償で交換したできないと言われたw


なんちゃってエンジニアとしては、チャレンジしてみるべきでしょと
ちょっと見えた光明ということで、早速自宅PCを起動してiTuneで『復元』開始!


しばらくするとバックアップが終了し、復元が開始された。
dkdkしながら待つこと数十分、、、
OSインストールが終了し、本体の再起動が行われ、、、


やった!復活したwww
その後、バックアップしたデータを復元しますとデータの
流し込みが開始されました。


しばらくすると『終了しました』


やたっ☆
と本体からUSBをはずし動作確認してみると
カメラも電源ボタンも正常に動くじゃないですかw
省電力モードからの復活ももっさりでなくスマートに動く
良かった良かった。。。あれ?アプリは?曲は?


なくなってる><


今まで入れてきたのに〜と思いながらも、まずは、壊れたわけではないので
現在アプリ、曲等々構築中なのです。


ちなみにアプリって画面上なくなったのですが、
再度AppleStoreから購入するとデータが残ってました。
レジストリのような内部データは残っているようです。
中途半端だ^^;


iPhoneの調子が悪いときは、再起動!
それでも調子悪い時は、アプリなくなったとしても 『復元』だぁよ!