CreateTableの罠

今、検証環境として、PostgreSQL8.4を利用しています。
当然RDBとして利用している訳なので、以下のようなサンプルテーブルをCreateしてみた

CREATE TABLE company_master ・・・


んで、iBatisから連携するようにXML

select * from cmpany_master


なぁんて、書いてサンプルプログラム動いてたのよ
いろいろとMTGを重ねた上で_masterってうざくね><
と感じ、いきようようと

CREATE TABLE COMPANY ・・・


と書き直し、iBatis側も

select * from COMPANY


とか変更したわけよ。。。

      • Cause: org.postgresql.util.PSQLException: ERROR: リレーション"company"は存在しません

Position: 198


おぃおぃ、さっきまで動いてたじゃないのよ、
何よこのはじきよう><
(再起動までして確認してもだめ・・・)


と、あきらめながら、数日後、冷静になって
psqlとかpgadminとか付属のツールでSQLを実行しても

ERROR: リレーション"company"は存在しません
SQLステート:42P01
文字:15


ありゃりゃ、SELECT文でCOMPANYなのに実行結果でcompany。。。
あ、もしかしてSELECT文で大文字で指定しても小文字に判定される、、、
ちゅうことで

create table company・・・


で作りなおしてみたわけよ。。。


動くじゃないの><
なるほど、大文字・小文字も気をつけないといけないのね。
当たり前なのね。。。orz


ちゅうことで、カラムも小文字に再定義しなおして
Create実行することで解決しました。


Windows環境だけかもしれませんが、PostgreSQL環境で
今後はじめられる皆様、お気をつけ下さい
『CreateTable文は、小・文・字で!!!』


業務に関係ないけど、はまったので^^;
こんな内容でつまづいてサーセン><