今日、明日は研修

bose999の試験管の中の話


ということで社内研修の一環でid:bose999さんとid:nacodeさんとあと同僚2人とJBoss教育コースに行ってますw


久しぶりの研修がJBossでしかも、はじめからESBコース・・・順番が違うかな?と思いながらも、とまどいながらお勉強しています。


以前SOAチームということでI○M社のSOA関連のツールにも行って勉強したことがあり、ESBという概念は理解はできるんだけど、実際の設定はぁ・・・・チュートリアルではなく、ゼロから設定してみやがれといわれると『えぇぇぇぇん(涙)』と泣かざるをえません。


まぁ、この2日間でどこまで習熟できるか分かりませんが、頑張って身に付けるんだ!!!


講師の方は、
http://yusuke.homeip.net/diary/
なBlogを書かれている侍のyusukeさんです。
以前お会いしたことがありましたが、自重して雑談できなかったので、明日は自重せずいろいろとお話してみようと思います。


来週も再来週も研修づくめ、恵比寿に通わせて頂きます。
頑張るゾ!


# 実習のOSはやはり赤い帽子で、教材は英語でした。。。講習を受けながら本来の内容以外でも戦っています><