お客様にとって保守って?
普通のソフトウェアを購入した時の○○サポートとかと
同じで使っていて何か問題が発生したときの窓口をしてもらったり
使い方でマニュアルにないことができるのか?とか問い合わせたりしたりするが
それとほぼ同じものと思われます。
システムと考えた場合もほぼ同様なのではないでしょうか?
お客様によっては、システムを導入する際にこの保守があるかないかも
導入の判断になるくらい必須と考えていただけるところもありますが、
中には、安定してたらいいんじゃないのと思われるところもあります。
平たくいってしまうと瑕疵担保とはちょっと違いますが、
保険だと思って頂ければと思います。
数十年継続して契約頂くことは普通なのですが、
目に見えるサービスがあるわけではないので
途中で解約されることも多々あるかと思います。