業務の質

昨日スピードについて書きましたが、
早ければいいってものではありません。
当然次に質がきます。


では、お仕事において質ってなんだろうと考えてみます。


まずは、成果物の質ですよね。
依頼された資料を依頼主の想定内の質で!とはよくある話ですが
私が思うには要望を満たしてさらに+αの質が大事なのかなぁと思っています。


エンジニアでいえば、設計、コーディング、テストに
それぞれ違うものではありますが、質が必要だと思っています。
設計では、お客様の要望を実現し、開発しやすく保守しやすいようになっているかとか
# 開発者が見て理解できないドキュメントはありえません
# 設計Bugは取り返しがつきません


コーディングでは、設計通り実装されているかとか
# コーディングにおいてBugが出ないのが望ましいですが、
# テストで絞り出せればおkと思っています。


テストでは、漏れがないかとか
# テスト設計書やエビデンスがないのはありえません


これらの質って自分本位では絶対ダメです。
なので、お仕事でやったものは、レビューを受け指摘され
よりよくなります。
# 昔指摘されることが自分も嫌で嫌で・・・逆切れしたものです・・・カワいかったなぁ遠い目


ということで何気ない普段のお仕事の中で質を考えると
まだまだ自分も精進せねばと思う次第であります。