なんとなくツブやいてみる

仕事をしているとチームで開発とかチームで何かすることは増えてくる
特に大きなお仕事になれば当たり前のことと思います。


こんな時、チームのメンバーに気の許せない人とか
イヤでも一緒にやらなきゃいけない場合が出てきますが、
皆さん会話できていますか?


私のやり方としては、あいて相手を強制的に丸め込むことはせず
相手に少なくとも何かいいポイントがないかよぉく考えるようにしています。


おべんちゃらしか言わないが、適当なことをいうような人だとしても
技術がぬきんでてる!とか実は実装より設計の方が得意だったりとか
ドキュメントまとめさせたら最高とか
テスト設計させるとすんばらしいとかとか


それは、仕事以外のことでもそうするようにしています。
でも、大人になりきれない部分もあり
ある程度許容範囲を超えてしまってる人に攻撃的になってしまうことが
私にはあるようです。。。
気にしていなかったのですが、今年の面談で上司から指摘されてしまいました><


なので今年の業務目標は、上記のように人に対して攻撃的になるのではなく
もっと前に書いた想いをさらに実行するよう自分にかしていこうかなと
考えて行動しています。


具体的には何か言ってしまう前に一呼吸おいて
その言葉を言ってしまって後悔しない?
と考えるようにしています。
あまりやってると結局不信感を与えてしまうので
自然な形でできるよう努力しないとね^^


微妙なポジションでお仕事してるのですが、
IT業界といっても結局は人と人の関係が重要なのだと
再認識して頑張っていくのだw
※それ以上にスキルがないのでそっちを磨く必要があるんだけどね^^;