遅くまで仕事するということ

先週の休み明けから溜まった仕事をこなすのと日々発生する業務をこなすので
今日も遅くまで仕事をしているわけですが、誰も好きでやっているわけではないけど
ちょっと気分転換にそんな遅くまで仕事することについて書いてみようと思います。


昔からよく残業泥棒とかっていわれるくらい日々残業の毎日をこれまで
10年間やってきた。これはいばれることでもすごいことでもなんでもない
自分の仕事が遅いだけ・・・


私は基本的に与えられた仕事を期日までに責任をもっておこなってきたし
行いたいと日々思っている。
そうなると次の日にやればいいじゃんではギリギリとなってしまい
へたしたら期日をわってしまう。これでは責任をもってとはいえない。


だから、自分の時間を割いてその仕事をこなそうとする。


本来でいえば与えられた時に作業の見積を適確に行って
定時で帰れることを前提に期日とそのときの状況とで考えて
無理な場合は、調整すれば済むことは理解しているが
本来の業務ってそんな生易しいことはないのが現実ですよね。


特に目の前にお客様が見えるような仕事の場合はなおさらです。


そんな中、少し昇進したらしく残業代のない状況となった今
残業泥棒とは言わせない。
ただただ、責任を持って業務を遂行する為に頑張るのみです。


こんな自分でも自分の生産性のなさを改善すべく知恵を絞ったりもしますが
大抵の場合、いつも通りの時間になってしまいます。。。まだまだ精進あるのみです!




以下超本音w
 眠いよぅ><
  早く帰ってゆっくり寝たいよぅ><
   目覚ましなんか世の中から消えたらいいのにと本気で思う今日この頃です。
 あっ、こんなエントリするくらいなら帰ればよかったんだor2