8月6日は広島平和記念日

今日は、広島出身の私としては、忘れられない広島平和記念日です。


原爆で亡くなられた方々の冥福をお祈りいたします。


産まれてから数年前まで広島に住んでおりましたが、
この日は子供の頃からすりこまれたせいもあり
今朝も8時15分には黙祷するものということで満員電車に揺られながら
心の中で平和の鐘とサイレンを聞きながら黙祷致しました。


この日には首相が広島平和公園に来られ
式典に参加されたりと厳重な警備の中、式典が行われます。


事前にボランティアの方々、広島市内の小学生、中学生が
式典の前に平和公園の掃除等を行ったりしております。


小学生の時に児童会の委員だった私は式典に参加したりもしました。


忘れてはいけない戦争の傷跡は、いつまでも語りつがれるべきだと
思っている次第で御座います。