地豆の会に参加したw

 http://d.hatena.ne.jp/daisuke-m/20080520/1211292951
に参加しましたw

参加してされた皆様お疲れ様でした。


早速ですが、参加した感想なぞ書いてみます。


Modelのお話が中心でだいちゃんが悩んでいる部分について
参加した皆さんとディスカッションしたかったとかで
その部分については、自分としては、だいちゃんの構想で
いいのかなぁと思っていたりします。


地豆のアーカイブファイルが大きくなるからって
Modelに手を入れるのは、作業時間の効用としては
あまり効率的ではないと感じました。


そうそう、私がこの会に参加した理由ですが、
保守をなりわいにしている私は、DBのリファクタって
嫌ってほど実感がありますし、
ERがなかったら『あらっできた』と簡単にできるOSSなツールは魅力的です
なので業務で使うことが主な理由になります


業務で使うにはOracle等の商用DBに完全対応して欲しいので
インサイドな話にも興味があり参加した次第です。


こういった社外との交流は、自分の殻をやぶる格好の材料なので
これから何らかお手伝いできればと思います。


皆さんでダイチャンをもりたてて
地豆をもっと良い物にしていきましょうw