チーム開発の難しさ

今、現場で期間的に難しいので1つのアプリケーションを
5人でいじりまくるという
通常しないようなことをしている
# システム単位ではなくアプリケーション単位です


しかもこういった場合、構成管理等で機能単位にクラス単位で
担当するのが普通だが、、大きいクラスのメソッド単位に
近い粒度で対応している。
# 実際にはメソッド内をお互いでいじるということも・・・


そう、カオスな状態です。。

# 本来構成管理とか機能分割、クラス分割を事前にやっていればこんなことには本来ならないのはおいておいてく・・・


ソースはSubversionで管理しているのですが、
コミットする際にはメンバーのほとんどが
慎重に『マージ』することを要求される。


ということでメンバーには以下のことに注意してもらうよう
再度周知した
  ①作業前に最新をとること
    ※できれば改修箇所の稼動確認を御願いします(犯人にされたくないですよね)


  ②改修後、稼動確認が済んだ時点で
   コミット前にリポジトリと同期化を行って差分を確認


  ③コンフリクトがあれば慎重にマージ


  ④マージした後、他のクラスも最新を取得してすぐに稼動確認
  ※これらをイテレートで対応

 を徹底下さい。
 また、
  ①CheckStyleの黄色の状態でコミットするのは辞めてください
   ※自分の書いたところじゃなくても気づいたら直してください。


  ②マージに自信がない場合、○○をお呼び下さい。


  ③Bugを見つけた場合、RedMineに登録して調査を開始してください。
   ※担当者としてまずは、○○を選択してください。
    ⇒それを持って対応の報告とします
     ⇒対応できそうな場合は、対応願います。
   ※すすんで対応するよう心がけてください。


  ④チームでやっておりますのでチームワークを気にして
   作業するようにしましょう
   ※他のメンバーのやった箇所でBugを見つけても
    余裕があれば調査&対応するくらいの思いで御願いします。


  ⑤何か気づきがあれば声をかけあいましょうw
   ※報告・相談・連絡は大事です。


  ⑥稼動確認用にデータを用意されている方は、周知下さい。


公開できない箇所はマスクしたが、ほぼそのまま周知してみましたw


これからまだまだこの状況が続きますが、
力をあわせて皆で頑張ってのりきろう!!!